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数学は苦手な中学生のほぼ全員が、小学5年生の「単位量あたりの...

数学は苦手な中学生のほぼ全員が、小学5年生の「単位量あたりの...

2024/12/09

数学は苦手な中学生のほぼ全員が、小学5年生の「単位量あたりの大きさ」が苦手で、これができるかできないかで中学の数学が理解度が大きく変わってきます。単位量あたりの大きさの問題とは、1メートルあたり40グラムや時速25キロメートルといった計算で、これがスムーズにできるようになると、中学生の文章問題の理解が格段に高まります。このスキルが身についていないと、中学になってからの数学の点数が50点以下になってしまうことも珍しくありません。

そのため、小学校5年生のうちに予習と復習の習慣をつけることが非常に重要です。しかし、単位量あたりの大きさは、家庭学習だけではなかなか理解しづらいテーマです。だからこそ、特にヒーローズの個別指導を活用することが有効です。ヒーローズでは、子どもの理解度に合わせたテキストを使い、個々のペースに合わせた指導を行っています。このように段階的な目標設定を行い、まずは50点、そして次に80点、最終的には100点を目指すプロセスで、子どもたちの数学への苦手意識を軽減し、学習への自信を育んでいきます。

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